なごやか日記

masan72.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 17 )

丸が3つ。

昨日は、ブログの更新後熱が出てしまいました(>-<)
薬と栄養ドリンクでなんとか平熱に戻りましたが、体がだるいです(悲)

昨日予告してましたイベント作品を紹介します。
f0191570_9454728.jpg

pattern   Rick Rack 丸ポーチ

丸に縫うのは、難しいですね~。
私は、職業用ミシンと2本針ロックの2台のミシンを使っているのですが

丸ポーチは円形なので、ジグザグステッチで縁かがリをした方が
いいと書いてあります。ロックミシンでも、出来なくはないが

おすすめではないとレシピにも書いてあります。
本当にその通りで、私のロックミシンの一番小さいかがり幅は5.5ミリです。

ラウンドポーチの縫い代は、5ミリなのでどうしても縫い代幅を大きくしないと駄目です。
大きくした分、カーブもきつくなるのか縫いにくかったです(涙)

なんとか、形になったので良かったです(^-^)
レシピにはありませんが、タブを付けています。

息子も風邪気味です。今日は、お迎えに行ってから2人でお家にこもってます(笑)
[PR]
by masan1010 | 2008-10-29 10:14 | イベント

水玉♪

写真撮り用にお花の先生の所に行っていた、
イベント作品が帰ってきましたので、今日はそちらの紹介です。
f0191570_20523119.jpg


f0191570_2053491.jpg


pattern snowwing

zip pouch sと言わずと知れましたしじみきんちゃくです。
茶色は少しだけ布合わせを変えて、紺色はお揃いで作りました。

食欲の秋!なので・・・
[PR]
by masan1010 | 2008-10-18 22:11 | イベント

またまた、3個。

今日は、朝から良いお天気です。
こんな日は、気分も爽やかになりますね。

本日息子は、徒歩遠足へ出掛けました。
昨日からとても楽しみにしていて、今朝も早起きをし準備万端で行きました。

イベントへ出品する作品が出来上がったので紹介します。
またまた、3個ですが3個ともイメージを変えて作ってみました。
(あくまでも、自分の中ではですが・・(^-^)

f0191570_1075442.jpg


pattern snowwing    12cmバネポーチ

ダーツが入っているので、ぷっくりとした形になります。
しじみ巾着もそうですが、このぷっくりが私はかわいいなぁ~と思います。

本日この後は・・・
[PR]
by masan1010 | 2008-10-16 10:18 | イベント

第2弾!

今週は、本当にこま切れでしか時間が取れません(涙)
今日は、唯一朝から息子のお迎えまで時間の空いている日でした。

朝から、昨日裁断しておいたBank pouch第2弾を仕上げました。
こちらも、イベントへ出品します。
f0191570_15473910.jpg

pattern snowwing

今日は、内側もお見せします♪
[PR]
by masan1010 | 2008-10-09 16:01 | イベント

小鳥&くじら。

今日も良いお天気でしたね。
明日は、子供の運動会です。お天気もよさそうで、良かったです(^-^)

今日もイベントへの出品作品を紹介します。
f0191570_20111268.jpg

pattern Rick Rack

R・Rさんのがま口小銭入れです。
表地にニットを使ったのですが、厚みが出てがま口に入れるのが大変でした。

本当は布帛で作る方が作り易いだろうなぁ~と思ったのですが、
このニットで作りたくて作ってしまいました(笑)

More
[PR]
by masan1010 | 2008-10-03 20:29 | イベント

ぼんやぁ~りと。

今日は、ぼんやぁ~りと気が付けば子供のお迎えの時間になっていました。
ここ数日、縫い物への創作意欲が低下中で(悲)なかなか進んでいません。

今日は、先月に作ったイベントへ出品する物を紹介します。
f0191570_2101434.jpg

pattern   polka drops  50cmバッグ
fabric    Nunoya* その他

持ち手は、皮にしています。表地には接着芯を貼りました。しっかり自立します。
作っている時に、この皮の持ち手部分が縫いにくかったです>-< 

小さなバッグですが、結構苦労しました(笑)
バッグとして使うのもありですが、私は家の小物入れにもなるなぁと思いました。

今日はイベントの事を少し詳しく・・・
[PR]
by masan1010 | 2008-10-01 21:05 | イベント

朝から大忙しです

今日は子供のお誕生日会をするので、朝からロールケーキを焼きました。
もの凄く久しぶりに作りましたが、なんとか食べれる物が出来てよかったです(笑)

まだ先の話なのですが、11月にイベントに参加します。
そちらに出品する作品を今日は紹介します。

bank pouch です。 
f0191570_21342291.jpg

pattern snowwing

中の様子は、
f0191570_21381827.jpg

こんな感じて仕上げてみました。
[PR]
by masan1010 | 2008-09-27 21:55 | イベント