なごやか日記

masan72.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大人服( 8 )

ヨガを深める20時間。

今日は朝から風が強いです。
いよいよ今晩からヨガ講座がスタートします。

はっきり言って、ドキドキです。特に毎回宿題が出るのですが、覚える事(ポーズの名前などなど)が多く
普段全く頭を使っていないので脳が覚えてくれません(涙)

しか~し、不安ばかりでは楽しくないので「なんとかなるさぁ~~」と思って受講しようと思います(^-^)
まぁ~毎回必死で宿題やってると思いますが・・・・・(-0-;)

いつもヨガに行く時は、家からウェアーを着て行きます。
もちろんノースリーブ(肩から腕もろだし)を着るので上に何か羽織って行っています。

昨日ヨガウェアーの上に着るようにワンピを作りました。
夜に写真を撮ったのでかなり暗めですが・・・・。
f0191570_12374345.jpg

pattern One's one シンプルカットワンピ
fabric Wildberry  シャンブレー風天竺   ブラウン系

冬に2着作ったワンピを薄手の布で作りました(^-^)
早速今日の講座に着ていこうと思っています。

今晩から楽しんできます(^0^/)
[PR]
by masan1010 | 2009-06-20 12:52 | 大人服

赤いカーネーション。

今日も気持ちの良い朝を迎えています。
ここ数日初夏のような気候ですね。晴れるのは嬉しいのですが、暑くなるのは・・・(-0-)

昨日は母の日でしたね。息子が、カーネーションを一本もらってきてくれました。
f0191570_7534786.jpg

真赤なカーネーション。とってもきれいです。

先週あまりに暑くなってきたので、着れる服がない~~と慌てて作りました(笑)
毎年の事ですが、本当に計画性がありません(-0-;)

着用後なので、写真がシワシワですみません。
f0191570_757942.jpg

pattern  one's one   V ネックニットワンピ
fabric   Wildberry    ジャガードストライプ天竺 グレー杢

この布でこのワンピを作ろうと決めて購入した布です。やっと作れました(遅っ)。
Vネック、難しかったです・・・・・。

一度ほどいてやり直したですが、上手く出来ませんでした(>0<)
薄手のニットなので、何回もほどくとビロビロになりそうなので諦めました(涙)

着てみるととってもかわいいです。
ゆったりワンピなんですが、太って見えません。

裾に向かって細くなっているからかなぁ~(^-^)
とっても気に入ったのでまた作りたいと思います。

布も縦に模様が入っていて、表情がありとても良かったです。
先日のWildberryさんの新着でとっても気に入った布があったのですが、

売り切れてました・・・・。
久々にガックリでした。最近は買えなくてガックリと言うのも少ないのですが・・・(^-^)

気を取り直して、また気に入る布を探したいと思います♪
それよりも、在庫の消費に努めなくては・・・・・・(^0^/)

息子のトレーナー(学校用)も作ったので、それは次回にupします。
[PR]
by masan1010 | 2009-05-11 08:30 | 大人服

雨に降られました・・・・

今日は朝から洗濯物を外に干し、張り切って息子と映画に行って来ました。
見てきた映画は、マダガスカル2です。

マダガスカル1を先日レンタルで借りて(TUTAYAで半額の時に)予習してから行きました。
息子も「面白かった~」と言ってました。私も笑える所が結構ありました(^-^)

しか~し、お昼を食べて、買い物をして、さぁ~帰りましょうと思ったら・・・・・
雨が降っていました(-0-:)急いで家に帰りましたが、洗濯物は濡れていました・・(涙)

昨日、息子が留守にしていたので(スイミングの行事に参加していました)縫物をしました。
今週末に1泊の旅行に行くのですが、春服が無いので大急ぎで作りました。

f0191570_13542171.jpg

pattern   Recherche  カシュカシュフーディ レディース
fabric   Wildberry  30/20ミニ裏毛 グレー杢(多分これだったと思います・・・)

ミニ裏毛は大好きな生地です。ただ縫う時に、布端がクルクルするのが難点ですが。
この布も柔らかく着心地もとっても良いです。

カシュカシュフーディーは2着目ですが、短時間で出来てとってもかわいいです♪
また布を変えて作ってみたいです。
[PR]
by masan1010 | 2009-04-01 14:08 | 大人服

お天気良かったです。

今日は暖かかったですね~。
お昼は、お友達とランチに行って来ました。初めてのお店に連れて行ってもらいました。

昨日の祝日に縫い物してました(^-^)
f0191570_22173932.jpg

pattern Recherche カシュカシュフーディ 
fabric Wildberry 名前は分かりませんでした(>0<)

短時間で出来てとっても可愛いです♪
レディースザイズが発売されるのを張り込んでいて購入しました。

先日のhibi+さんも可愛かったですが、Rechercheさんもかわいいです。
ポケットとフード裏のない分こちらの方が早く出来ました。

またまたお菓子も・・・
[PR]
by masan1010 | 2009-02-12 22:38 | 大人服

大人物。

昨日久しぶりに縫い物しました(^-^)
先日届いたhibi+さんのタートルフードです。
f0191570_211768.jpg

pattern hibi+  タートルフードML
fabric wildberry 裏起毛裏毛ブラック  リブ・フード内布 HANA/MIZUKI 

服がシワシワですね~。昨日写真を撮ったのですが、夕方で色が出ませんでした(悲)
朝から服を着て行ったのでシワシワだったのですが、お昼間に撮り直しました。

この布は自分のイージーパンツを作ろうとキルトニットと一緒に購入していました。
大人物を作れる長さの布は在庫にあまり無いので(いつもケチ買い)起毛でしたが使いました。

今日は寒かったので、とっても暖かかったです。
もっちりと厚みがあって良い布でした(^-^)

リブは合う物が無かったので、まったく違う色を購入しました。
デフォどうりで作りましたが、袖丈・着丈とも少し短かったです。

私は背が高めなので(166センチ)
次回は、袖丈+3センチ・着丈+5センチぐらいしようかと思っています。

着てみると、とってもかわいいです♪
フードがたぷっとした感じで、良いですね~(^0^)

後、ポケットがこれまたかわいいです。
内布がチラ見えするのですが、ポイントになっていて良いと思います。

作る工程は特に難しい所も無く作れました。
他にもパターンが届いているので、頑張って作らなくては!!

と思っています(^0^/)
[PR]
by masan1010 | 2009-02-09 21:39 | 大人服

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。

f0191570_2028461.jpg


年末に活け込んだお花です。
今は、主人の実家で飾ってもらっています。

年末のブログで言ってました自分のワンピースをupします。
f0191570_20454536.jpg

pattern   Lovable シンプルカットワンピ
fabric    Rick Rack   名前は忘れました。

洗濯後に写真を撮ったので、シワシワ・ヨレヨレですみません。
お天気が悪くなかなか写真が撮れませんでした。

布は、確かネップ天竺と言う布のネップが無いバージョンだったと思います。
布棚で2年以上寝ていたと思うので、名前もスッカリ忘れてしまいました。

こう言う布がまだまだ他にもあります・・・・・・(-。-;)
今年は、本当に在庫消費をせねばと心に誓っております。

首回りのパイピング布を、よく伸びてあまり戻らない布を使ってみました。
予測どおり首回りは広がりましたが、着れる範囲で出来上がったので良かったです。

今年の縫い初めは、2日にしました。
主人に頼まれていた小物をリハビリがてら作っていました。そちらは、また後日♪

年末に頭痛のため、3日程体調がすぐれなかったのですが
たぶん肩凝りからきているのではないかと思います(悲)

それだけが原因ではないと思いますが、無理せず縫い物もしていきたいと思います。
[PR]
by masan1010 | 2009-01-03 21:04 | 大人服

クリスマス!

更新がまたまた空いてしまいました(>-<)
今週から息子も冬休みになり、毎日家に居てます。

朝忙しく用意しなくていいのは嬉しいのですが・・・・・
三食用意しなけらばならないし、息子に毎日一緒に遊ぼうと誘われています(笑)

昨日はクリスマスイブでしたが、皆さんの所にはサンタさんはやって来ましたか?
我が家の息子の所にも無事(笑)来てくれました。朝から大喜びでした。

先週末に主人に息子の相手をお願いし、仕上げた物です。
f0191570_15385975.jpg

pattern   Lovable シンプルカットワンピ
fabric   Wildberry 備長炭ニットキルトグレー杢

お値段に引かれて我慢しきれずに買った布です。
とっても柔らかで、フワフワです。

ワンピースなのでお尻までスッポリかくれて、更に暖かです。
一度着るとやめられません。

息子の服も作ったのですが、そちらは次回upします。

今月のお花です。
[PR]
by masan1010 | 2008-12-25 15:54 | 大人服

どんよりです

私の心ではなく、お天気なんですが・・・・・
秋のからっと晴れた空が大好きなので、こんな日はやる気も少し低下します。

しかし、朝から主人が息子を連れてお出掛けしてくれています。
男同士楽しんで来て下さい。

ここ数日急に涼しくなってきたので、自分の服がありません(笑)
朝から、布とパターンを引っ張り出し色々合わせて取り合えず一枚完成しました。
f0191570_13262199.jpg


pattern  Rick Rack

ボートネックTシャツです。首周りの処理を今回は、バイアステープでしてみました。
前回作った時に、ロック後内側に折って縫ったた部分が外側にめくれてきていて

気になっていたんです。洗濯後はどうなるか分りませんが、
良い感じに仕上がったと思います。

More
[PR]
by masan1010 | 2008-09-28 14:06 | 大人服