なごやか日記

masan72.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小物( 8 )

暑いです・・・・。

ご無沙汰しています。
息子の夏休みに入りほとんど更新ができません。

元気に過ごしているのですが、暑いのがどうにもこうにも苦手で・・・。
体力の無さを痛感しております(-0-;)

お出掛けネタは色々あるのですが・・・そちらは自分の記録に夏休み最後の方にまとめようかな~。
久しぶりに先週末、裁断後数カ月放置していたものを仕上げました。
f0191570_1037390.jpg

pattern fabric 共にCHECK&STRIPE  3月予約レジかごエコバッグのキット ブルー

え~私には縫いにくかったです(涙)
特に、底の二重部分と本体側面を縫い合わせる所が「ど~~やって縫ったらいいの~????」と

しばらく固まってしまいました(笑)
手順とは違いますが、内側の底を縫ってから外側の底を縫いました。それでもやり難かったです。

妹がかなり気に入ったようで、「作って~~♪」と簡単に言われてしまいましたが、
丁寧に「無理です」とお断りしておきました。

このカバンを縫っている時に、これまた久しぶりにミシンの針を折ってしまいました(悲)
こちらは私の不手際ですが、11号の針で縫っていたのですが

ぶ厚部分を針を変えるのが面倒くさくそのまま縫ってしまい、バキッとやってしまいました(>0<)
私の近所のスーパーのレジかごは大きいのか、エコバッグの方が小さめでした。残念!

完成後お買い物の度に使っていますが、袋に入れ替えをしないでいいのは楽チンですね♪
頑張って作ってよかったです。

夏休みも残り少なくなって来ました。
プールにもあと何回行けるかなぁ~~(^-^)
[PR]
by masan1010 | 2009-08-18 11:07 | 小物

大と小。

今日は朝からどんよりとしたお天気です。
息子の学校では、先週の金曜日にプール開きだったのですが、寒くて入れませんでした。
今日もプールの授業があるのですが、なんだか微妙なお天気…寒そうですね。
息子は「早くプールに入りたい!」と言っておりますが、いつ入れる事やら(-0-;)

先週に少しずつ作っていた物が完成しました♪
最近はなかなか縫物の神様が来てくれないので単にやる気が無いだけですが・・・一向に進みません。
f0191570_8142790.jpg

pattern     polka drops おやこエコバック
fabric     fabric bird ナイロンフラワープリント  ティール・グリーン

発売時に張り込んで3色購入しました。先ずはグリーンで自分用を作りました。練習も兼ねて。
後の2色はプレゼント用に作ろうと思っています。

初めて撥水加工の布を縫ったのですが、正直コツが要りました。
ビニコの様に進まないとかは全く無かったのですが、とにかくアイロンが利きにくい。

そして、布がするする滑ると言うのが私の縫ってみた感想です。
簡単に作れましたと書かれている方もおられましたが、私は結構時間かかりました(汗)

裁断の時点で、真っ直ぐ切るだけなのに時間かかりましたし~~(-0-)
布は薄手でしたが、針は11号・糸はスパン60番で問題無く縫えました。

出来上がりは、荷物は結構入りそうな大きさです。
でも、重たい荷物はあまり入れない方が良いかな~持ち手が耐えれなさそうに思います。

後一番思ったのは、軽い!とにかく軽いです。
布のエコバックは作って持っているのですが、一重ですがそれなりに重さがあります。

これは、本当に軽いのでカバンに忍ばせるのには良いなと思いました。
最後に、大と小の比較を載せておきます。
f0191570_83138.jpg

大を折りたたんで小バックに入れます。
[PR]
by masan1010 | 2009-06-08 08:42 | 小物

ギャザーです。

またまた更新が空いてしまいました。
先週もなんだかバタバタしていました。

新型インフルエンザが私の住む県でも発症された方があったので、
近くの市では学校がお休みになっています。
息子の通う学校は、通常どうりです(^-^)本当に早く終息してほしいです。

今日は朝から来月から始まるヨガの講座の説明会に行っていました。
TOTAL5日間計20時間の講座を受けます。もちろん体も動かしますよ~~。

アシュタンガヨガをベースにとの事なのですが、はっきり言って私の体力が不安です(笑)
先生に、「体力が持つか心配です~」と言っていたら、「大丈夫です!体力は付きますから」と

笑顔で言って下さいました。「先生、宜しくお願いします!!」って感じです。
講座は辛い時もあると思うのですが、ヨガをもっと知りたいと思う気持ちが
生れてきているので楽しみながら、今の自分を認めながら行きたいと思います。

本題のギャザーですが・・・・
f0191570_15561061.jpg

pattern・fabric共にCHECK&STRIPE  
3月予約リバーシブル丸底ギャザーバッグのキット

を先週少しずつ作っていました。
底にギャザー、入れ口にギャザーとまさにギャザーバックでした(当たり前)

布は2枚とも、とっても良かったです。
特に海のストライプpart2はギャザーも綺麗に入りました。
シャツに仕立てたらきっと素敵だろうなぁ~~(縫える腕がありませんが・・・)

リネンを久しぶりに縫ったのですが・・・・・縫いにくかったです(-0-)
何度も言いますが、布はとっても良かったです。腕が悪いだけです(悲)

他には。
[PR]
by masan1010 | 2009-05-24 16:14 | 小物

曇り空です。

今日は朝から曇り空です。
週末の明日、明後日は良いお天気のようですが(^-^)

久しぶりにカバンを作りました。写真がイマイチですが・・・。
f0191570_8251559.jpg

pattern    Pattern Label  フェイバリットショルダー Sサイズ

思いっきりキャラ布ですが、息子のbagなので全然OKなのです(-0-;)
パターンは先日発売されたパターンレーベルさんの新作です。

発売を張り込みしていて購入しました。先ずは息子の物で練習です(ごめんね~)
次は、自分のカバンをMサイズで作ろうと思っています(^0^/)

手順書も詳しく書かれているので特に迷う所はなかったのですが、
カーブの所が縫いにくかったですね~。相変わらず丸く縫えていません(涙)

パーツが多いので、裁断だけで一時間以上かかりました(汗)裁断は苦手です・・・・。
息子が帰って来て、途中のカバンを見て「いつ出来るの?早く作ってほしいなぁ~」

と言われてしまったので、息子が寝た後に久しぶりに夜にミシンをしました。
昨日の22時頃には仕上がりました。

夜は目が疲れるので、ほとんどミシンはしません(歳です)

先週の日曜日にお花見してきました。
初めて行ったのですが、人も少なくちょうど満開でとても綺麗でした。

写真は下にあります。
[PR]
by masan1010 | 2009-04-17 09:06 | 小物

桜満開です。

いいお天気が続いていますね。
桜もすっかり満開になり(散り始めていますが)汗ばむ位の陽気です。

息子の入学式も無事終わり、毎日元気に通学しています。
給食も入学式の翌日から始まったので、午前中は私のフリータイムです(^-^)

時間も少し出来たので、足りなかった息子の学校グッズを作りました。
たいした物ではないのですが、記録にupします。

f0191570_15242798.jpg

見たままですが、マスクです。
毎日持って行かないと駄目なので作りましたが、枚数が足りません。

もっと作らないとだめです~(-0-)
次は、給食袋です。
f0191570_15252586.jpg

こちらも毎日持っていくので、全く同じ物を2枚作りました。

4月のお花です。
[PR]
by masan1010 | 2009-04-12 15:35 | 小物

雨はまだです。

息子さん自宅待機三日目。
本当に飽きてきています(>-<)部屋は荒れております(涙)

私もたいしてお相手していないので仕方がないのですが・・・・(-0-)
少しだけ時間をいただいて、小物を作ってみました。

f0191570_14553622.jpg

pattern   snowwing   オンナノコポーチ

本当に短時間で出来上がりました。プレゼントなどにもいいなぁ~と思います。
口布を押さえる所は、皮にしました。

少し縫いにくかったですが、ポイントになりました(^0^)
内側はこんな感じです。

f0191570_14554955.jpg

早速かばんにしのばせておきます♪
[PR]
by masan1010 | 2009-01-30 15:00 | 小物

お休みも残り一日です。

息子の冬休みも残すところ1日となりました。
今日は朝からガスコンロやシンクを少し掃除してました。

年末に体調を崩したので、まったく大掃除をせずに年明けとなりました。
まぁ~毎年たいして掃除はしないのですが・・・(^-^;)

年明けにリハビリで作った小物を紹介です。主人の物なので、ジミですが(^。^;)
f0191570_14142367.jpg

pattern    Patternshop SnowwinG   Zip pouch   Wzip type
fabric CHECK&STRIPE オリジナルリネン混ダンガリー シックブルー  など

紺色はデニム地で、息子のズボンを作った残りです。
デニム地は何種類も買っているので、どの布がどのお店だったかほとんど分かりません(笑)

リネン混ダンガリーは大好きな布です。
色合い・さわり心地共に大好きです。すこしかすれた様な色合いが大好きです♪

張りがあり、縫いやすくとても扱い易いと私は思います(^-^)

内布は、こんな感じです。ロディーちゃん登場です♪
f0191570_1425789.jpg

fabric fabric bird 名前は分かりませんでした。

明るくしたかったので、このきれいな色を使ってみました。
主人も気に入ってくれたようで、昨日から会社に持って行ってくれています。
[PR]
by masan1010 | 2009-01-06 14:52 | 小物

ペンケース

今日も爽やかな秋晴れです♪
息子は、りんご狩りに行っています。お土産付きなので、楽しみです(^-^)

週末に、出来上がった物を紹介です。
今回の作品は、一つはお友達のご主人の所へ行きます。

後の二つは、来月にある幼稚園のバザーへ出します。
イベント用ではないのですが、記録ですので載せておきます。
f0191570_12152081.jpg

pattern    snowwing     pen case

タグの付いていないのが、お友達の所へ行く物です。
ペンケースは、かなり前に一度作ったのですが

今回もファスナーのマチ部分が難しかったです。
丁寧に作ったのですが、タブが少しずれてしまいました(涙)

10月のお花の紹介です!
[PR]
by masan1010 | 2008-10-21 12:28 | 小物