なごやか日記

masan72.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロンTだよ。

風邪がなかなかすっきりしません(悲)
しかし、縫う気力はあるので今日も縫っていました。イベント作品ではないのですが。

f0191570_20364389.jpg

pattern パターンレーベル   

先日のパジャマと同じ布(この布良い布ですよ)、同じパターンです。
息子が気に入ってくれたのと、布がまだまだあるので作りました。

写真も代わり映えしませんね~(^-^:)
唯一違うのは、身頃・袖に合うようにリブの色を変えています。

もう一枚作りました。こちらは、妹の所に行きます。(甥っ子用です)
f0191570_2043870.jpg

pattern Rick Rack Tシャツ   100

’イベントに参加します’「ちいさなかわいい手作り市 はなうた」詳細は・・・
[PR]
by masan1010 | 2008-10-30 20:54 | 子供服

丸が3つ。

昨日は、ブログの更新後熱が出てしまいました(>-<)
薬と栄養ドリンクでなんとか平熱に戻りましたが、体がだるいです(悲)

昨日予告してましたイベント作品を紹介します。
f0191570_9454728.jpg

pattern   Rick Rack 丸ポーチ

丸に縫うのは、難しいですね~。
私は、職業用ミシンと2本針ロックの2台のミシンを使っているのですが

丸ポーチは円形なので、ジグザグステッチで縁かがリをした方が
いいと書いてあります。ロックミシンでも、出来なくはないが

おすすめではないとレシピにも書いてあります。
本当にその通りで、私のロックミシンの一番小さいかがり幅は5.5ミリです。

ラウンドポーチの縫い代は、5ミリなのでどうしても縫い代幅を大きくしないと駄目です。
大きくした分、カーブもきつくなるのか縫いにくかったです(涙)

なんとか、形になったので良かったです(^-^)
レシピにはありませんが、タブを付けています。

息子も風邪気味です。今日は、お迎えに行ってから2人でお家にこもってます(笑)
[PR]
by masan1010 | 2008-10-29 10:14 | イベント

パジャマだよ。

今朝は朝からとても寒かったです。
そのせいか、喉が痛く風邪気味です(悲)喉が弱く、風邪はいつも喉からやってきます。

息子に頼まれていたパジャマを作りました♪
f0191570_15122411.jpg

pattern  パターンレーベル   14ウェイTシャツ 110  
f0191570_1512575.jpg
       
pattern   NOOTIE*AGOGO ストレートスパッツ  120 裾+4センチ

お天気が悪く写真が綺麗に撮れませんでした(>-<)
色が綺麗に出ませんでしたが、現物はチャコールグレーのような濃いグレーです。

上下一緒に写そうと思ったのですが、無理でした・・・・・(^-^;)
息子も大きくなったものです。

イベント作品も出来たものがありますので、明日時間が取れればupしようと思います。
[PR]
by masan1010 | 2008-10-28 15:21 | 子供服

リベンジ!

10月最初にりんご狩りに行きましたが、お天気が悪くほんの少しだけで帰ってきました。
どうしてももう一度行きたくて、本日リベンジに行ってきました。

朝早くに出発し、休憩をしながら11時過ぎには現地到着。
りんごをお腹一杯食べてきました。美味しかったです♪

こんな感じでたわわに実っています。
f0191570_20533915.jpg


お天気は、曇り空でしたが雨も降らず良かったです。
お家用も、もちろん買って帰ってきました。主人と私はりんご大好きです。

色々と寄り道をして(我が家はかなり寄り道が多いです)お饅頭と
私は、ズボンを購入して帰ってきました。

お饅頭は、飯田市にあるお店で買ってきました。
ズボンは、ネットショップのオーナーさんがプロデュースされている

多治見にあるお店で買ってきました。試着後、即買いでした(笑)
ショップのオーナーさんもとても気さくな方で、つい喋り込んでしまいました。

縫い物は・・・・
[PR]
by masan1010 | 2008-10-25 21:27 | お出掛け

ペンケース

今日も爽やかな秋晴れです♪
息子は、りんご狩りに行っています。お土産付きなので、楽しみです(^-^)

週末に、出来上がった物を紹介です。
今回の作品は、一つはお友達のご主人の所へ行きます。

後の二つは、来月にある幼稚園のバザーへ出します。
イベント用ではないのですが、記録ですので載せておきます。
f0191570_12152081.jpg

pattern    snowwing     pen case

タグの付いていないのが、お友達の所へ行く物です。
ペンケースは、かなり前に一度作ったのですが

今回もファスナーのマチ部分が難しかったです。
丁寧に作ったのですが、タブが少しずれてしまいました(涙)

10月のお花の紹介です!
[PR]
by masan1010 | 2008-10-21 12:28 | 小物

水玉♪

写真撮り用にお花の先生の所に行っていた、
イベント作品が帰ってきましたので、今日はそちらの紹介です。
f0191570_20523119.jpg


f0191570_2053491.jpg


pattern snowwing

zip pouch sと言わずと知れましたしじみきんちゃくです。
茶色は少しだけ布合わせを変えて、紺色はお揃いで作りました。

食欲の秋!なので・・・
[PR]
by masan1010 | 2008-10-18 22:11 | イベント

またまた、3個。

今日は、朝から良いお天気です。
こんな日は、気分も爽やかになりますね。

本日息子は、徒歩遠足へ出掛けました。
昨日からとても楽しみにしていて、今朝も早起きをし準備万端で行きました。

イベントへ出品する作品が出来上がったので紹介します。
またまた、3個ですが3個ともイメージを変えて作ってみました。
(あくまでも、自分の中ではですが・・(^-^)

f0191570_1075442.jpg


pattern snowwing    12cmバネポーチ

ダーツが入っているので、ぷっくりとした形になります。
しじみ巾着もそうですが、このぷっくりが私はかわいいなぁ~と思います。

本日この後は・・・
[PR]
by masan1010 | 2008-10-16 10:18 | イベント

出航!!

きょうは朝から良いお天気でした。
3連休最終日は、主人の趣味の日でした。

それは・・・・・・
f0191570_20485555.jpg

これに乗り、琵琶湖でチャプチャプしてきました。息子も一緒に写っていますが・・・・

本当にビギナーなので、毎回上手く進まず主人と迷走しながら漕いでいます。
今日は、出航した時は本当に無風で湖面が鏡の様でとても綺麗でした。

しばらくチャプチャプした後、帰ってくる時は湖面が少し波立っていました。
お昼からは、風も結構吹いていました。

私が休日に縫い物をしている時、主人がいつも息子の相手をしてくれています。
私の趣味にも、とても理解があり協力してもらっています。

そんな主人のリフレッシュをかねて、今日は主人の日と言う事で行ってきました。

昨日は、実父の趣味のお手伝いでした。お魚が苦手な方は、見ないでね。
[PR]
by masan1010 | 2008-10-13 21:16 | 野外活動

3連休初日♪

初日は、雨の予報でしたが大丈夫でしたね(^-^)
昨日は、滋賀いいもん市へ行って来ました。

先月も行ったのですが、今月の方が食べ物屋さんが充実してました。
maasan家は、食欲の秋とばかりに食べまくってきました。

そんな中今回の目的は、RUSTICさんでお菓子を担当されている方が
出店されるのでそのお菓子購入を目的に行きました。

Saziさんと言うお店で、勝ち取った(?)戦利品は、こちらです
f0191570_12114078.jpg

2種類しか写っていませんが、他にも2種類購入しました(笑)

左側が大人気のクリームチーズタルト、
右側は、シフォンケーキ・プレーン(息子希望品)です。

クリームチーズタルトが食べたかったので、購入できほくほくで帰ってきました。
お味は・・・・とぉ~~っても美味しかったです☆

RUSTICで出されているチーズケーキも凄く好みの味なのですが、
こちらもとても美味しかったです。もちろん他のお菓子も美味しかったですよ♪

10月10日は・・・
[PR]
by masan1010 | 2008-10-12 12:38 | お出掛け

第2弾!

今週は、本当にこま切れでしか時間が取れません(涙)
今日は、唯一朝から息子のお迎えまで時間の空いている日でした。

朝から、昨日裁断しておいたBank pouch第2弾を仕上げました。
こちらも、イベントへ出品します。
f0191570_15473910.jpg

pattern snowwing

今日は、内側もお見せします♪
[PR]
by masan1010 | 2008-10-09 16:01 | イベント