なごやか日記

masan72.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Rick Rack ( 10 ) タグの人気記事

残り一日です。

昨日より頭痛に襲われています(悲)
今日の夕方から、かなり楽になってきたので今年最後のブログを更新しています。

息子の服をupと書いていたので・・・・(^-^)
f0191570_20125075.jpg

pattern パターンレーベル 14ウェイTシャツ 120 
fabric   Wildberry 備長炭ニットキルトグレー杢

先日私のワンピースを作った布と同じです。
Tシャツパターンなので、脱ぎ着に少し苦労しています。

首回りと裾は、パイピング処理です。
首回りが広いので、中に来ているシャツが見えてしまいます(笑)

後、トレーナーを2点作りました。
f0191570_2018091.jpg
f0191570_2018713.jpg

pattern  パターンレーベル ミニマムトレーナー 110
fabric   Rick Rack 裏起毛 しもふりスウェット

色は、確かカーキとパープルだったと思います。
先日の新着で購入した布はでなく、去年の予約販売で購入した物だと思います。

去年も息子のトレーナーを2着作り、残っていた分で作りました。

写真が撮れていないのですが、先日のワンピースがとても良かったので
第2段を作りました。こちらは、年明けのupになると思います。

年末のご挨拶です。
[PR]
by masan1010 | 2008-12-30 21:01 | 子供服

師走 10日目。

毎日忙しい日々が続いています。

今週の金曜日に息子が通っている幼稚園の行事で
クリスマスページェントがあります。

一応少しおしゃれをして行くので、慌てて先週末にズボンを作成しました。
息子は、ガッチリ体型なので本当に服に困ります(悲)

私が気に入ってもなかなかサイズの合う物がありません。
それと、サイズが120ではピッタリか少し小さい位で130では大きく・・・。

あぁ~125ってないですかね~(>ー<)

パソコンを買い替えたのですが、まだまだ慣れず
写真を小さくしたかったのですが、解りませんでした(涙)

開くとかなり大きな写真が出てきますが、驚かないで下さい。
また、時間が取れれば小さくしようと思います。

写真は下に。
[PR]
by masan1010 | 2008-12-10 10:07 | 子供服

さぶいです・・・・。

長らく更新が空いてしまいました。
先週末から昨日まで予定がビッシリでした。

本日午後も予定があります(涙)
土曜日も幼稚園の行事があり、午前中でます。午後も予定が・・・

もちろん、イベント関係の事もなかなか進まず・・・・
今日の午前中と明日のみ予定がないので、その間になんとかしないといけません。

イベント作品最終を紹介です。
f0191570_10411142.jpg

pattern    Rick Rack  ルームシューズ 【2】 携帯シューズ
fabric    Rick Rack (口布も全て)

左はキルティングで、右はダンボールニットです。
キルティングの方は、縫いにくかったです(・-・)

特に、ロックミシンでの縁かがリが大変でした。
ニットは、伸びるので縫いやすかったです。

これで、最後の作品紹介です。
作品数も、もっと沢山作ればよかったかなぁ~・・・・

あれも作りたかった・・・・など色々な思いはあるのですが
初めてのお店、自分の今出来る範囲で頑張れたかなぁ~と思います。

協力してくれた、主人・息子・母・妹に感謝です♪
母と妹は編み物を作ってくれました。

エコたわしや編みシュシュを販売します。お楽しみに♪
ここ数日とても寒い日が続いていますが、

当日皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。
暖かくして、お越し下さい☆
[PR]
by masan1010 | 2008-11-20 11:00 | イベント

丸が3つ、第3弾!

今日も朝から良いお天気でした。お布団を干したので、今晩寝るのが楽しみです♪
昨日レディースデイを利用して、お友達と「容疑者xの献身」を観てきました。

主演は福山雅治さんですが、私はもぉ~堤 真一さんに釘付けでした。
かっこいいとかではなく(失礼)、

ものすご~く役にはまっていると言う感じで見入ってしまいました。
ドラマも楽しかったのですが、映画は内容も濃く一味違いました。

え~話は変わりまして、先日裁断しておいて丸ポーチを仕上げました。
イベント作品です。
f0191570_20202918.jpg

pattern    Rick Rack 丸ポーチ
fabric    Rick Rack ブーケ柄コットンリネン ラミネート ネイビー

前回の色違いです。今回も、ファスナーの色を変えています。
ラミネートをまぁ~るく縫うのは、本当難しいですね~。

いよいよ、残り10日です。
[PR]
by masan1010 | 2008-11-13 20:49 | イベント

丸が3つ 第二弾

今日は朝から良いお天気ですね。
私は相変わらず風邪がスッキリしません。鼻の奥が詰まってます(悲)

先日試作を兼ねて作った物が出来たので紹介します。イベント作品です。
f0191570_1091475.jpg

pattern    Rick Rack 丸ポーチ
fabric    Rick Rack ブーケ柄コットンリネン ラミネート ナチュラル

先日の新着で購入した布です。
この布でこのポーチを作ったらかわいいだろうなぁ~と思い作ってみました。

出来上がりは、やっぱりかわいかったです♪
しかし、作るのは・・・・・・・まぁ~かわいかったので苦労も少し報われたかな。

ネイビーも購入していて、同じものを3つ裁断済みです。
ヤル気がおきれば、作ろうと思っています。多分作るだろう・・・・・

今回の違いは、
[PR]
by masan1010 | 2008-11-06 10:12 | イベント

霜月です。

今週末は、3連休でしたね。
我が家は、遠出はしませんでしたがお家の近くをチョロチョロしてました。

土曜日は、インフルエンザの予防接種だったのですが私は風邪のため
出来ませんでした。息子は接種したので、2回目の時に主人と私も一緒に接種します。

日曜日は、主人がフルマラソンに参加しました。地元では結構有名な大会です。
残念ながら、完走は出来ませんでしたがお疲れ様でした。

本日月曜日は、子供の書いた絵が文化祭に展示されているのを見に行ってきました。
模擬店が色々出ていて、楽しかったです(^-^)お腹一杯で帰って来ました。

家に帰ってから、息子のパンツを作りました。
息子のパンツはほぼ作っているのですが、全て膝に穴があいてしまいます(>-<)

今回は、膝部分を二重にしてみました。
耐久テストはこれからですが、長くはける事を祈ります。
f0191570_20154867.jpg

pattern    Rick Rack 布帛ブーツカットパンツ   130(裾2センチカット)

夕方に出来上がったので、写真があまりきれいに撮れなかったのですが
明日着て行ってしまうと思うのでupしておきます。

イベント作品は、試作を兼ねて作ったのもが上手くいったので
もう少し作品が出来上がったらまたupしたいと思います。

風邪がなかなかスッキリしなくて辛いです(涙)
イベントにむけて色々しないといけないのですが・・・・(悲)
[PR]
by masan1010 | 2008-11-03 20:33 | 子供服

丸が3つ。

昨日は、ブログの更新後熱が出てしまいました(>-<)
薬と栄養ドリンクでなんとか平熱に戻りましたが、体がだるいです(悲)

昨日予告してましたイベント作品を紹介します。
f0191570_9454728.jpg

pattern   Rick Rack 丸ポーチ

丸に縫うのは、難しいですね~。
私は、職業用ミシンと2本針ロックの2台のミシンを使っているのですが

丸ポーチは円形なので、ジグザグステッチで縁かがリをした方が
いいと書いてあります。ロックミシンでも、出来なくはないが

おすすめではないとレシピにも書いてあります。
本当にその通りで、私のロックミシンの一番小さいかがり幅は5.5ミリです。

ラウンドポーチの縫い代は、5ミリなのでどうしても縫い代幅を大きくしないと駄目です。
大きくした分、カーブもきつくなるのか縫いにくかったです(涙)

なんとか、形になったので良かったです(^-^)
レシピにはありませんが、タブを付けています。

息子も風邪気味です。今日は、お迎えに行ってから2人でお家にこもってます(笑)
[PR]
by masan1010 | 2008-10-29 10:14 | イベント

小鳥&くじら。

今日も良いお天気でしたね。
明日は、子供の運動会です。お天気もよさそうで、良かったです(^-^)

今日もイベントへの出品作品を紹介します。
f0191570_20111268.jpg

pattern Rick Rack

R・Rさんのがま口小銭入れです。
表地にニットを使ったのですが、厚みが出てがま口に入れるのが大変でした。

本当は布帛で作る方が作り易いだろうなぁ~と思ったのですが、
このニットで作りたくて作ってしまいました(笑)

More
[PR]
by masan1010 | 2008-10-03 20:29 | イベント

くじらでTシャツ

今日も雨が降っています。
子供の服が足りないので、朝から作っていました。

f0191570_13355595.jpg


pattern Rick Rack ソーイング基礎BOOK Tシャツ  130
fabric CHECK&STRIPE リブ Rick Rack

最近本当に寒いので長袖にしようと思い、くじら布とパターンを合わせると
足りませんでした(涙)なので、七分袖になってしまいました。

布も薄めなので、もう少し気温の上がる日じゃないと着せられませんね・・・・
着れる日があるのでしょうか・・・・・・・>_<

そして、ミスをしました・・・・・・
[PR]
by masan1010 | 2008-09-30 14:02 | 子供服

どんよりです

私の心ではなく、お天気なんですが・・・・・
秋のからっと晴れた空が大好きなので、こんな日はやる気も少し低下します。

しかし、朝から主人が息子を連れてお出掛けしてくれています。
男同士楽しんで来て下さい。

ここ数日急に涼しくなってきたので、自分の服がありません(笑)
朝から、布とパターンを引っ張り出し色々合わせて取り合えず一枚完成しました。
f0191570_13262199.jpg


pattern  Rick Rack

ボートネックTシャツです。首周りの処理を今回は、バイアステープでしてみました。
前回作った時に、ロック後内側に折って縫ったた部分が外側にめくれてきていて

気になっていたんです。洗濯後はどうなるか分りませんが、
良い感じに仕上がったと思います。

More
[PR]
by masan1010 | 2008-09-28 14:06 | 大人服